アプリ情報Appストアより引用
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)が提供するSuicaサービスをApple Payで利用するためのアプリケーションです。
■ 入会金、年会費、デポジットはいただきません。
■ 手元にプラスチックのSuicaカードがなくても始められます。
■ 2つのチャージ手段が選べます。
・Apple Payに追加した、アプリケーションの中での支払いに使えるクレジットカード
・ Suicaアプリケーションに登録したクレジットカード
* アプリーケーションの中での支払いに使えないクレジットカードも登録できます
* ビューカードを登録すると「オートチャージ」も設定できます
■ 困ったときにコールセンターでのサポートが受けられる会員登録をお勧めします。
* 会員登録されていない場合、端末紛失時などのサポートが受けられません。◆ 重要なお知らせ ◆
【!】 機種変更する場合は、以下の操作が必要です。
- iPhoneは、予め旧端末のWalletで全てのSuicaを「削除」し、新端末に同じApple IDでサインイン後Walletで「再度追加」してください。
- Apple Watchは、ペアリングを解除する前にiPhoneのWatch appまたはApple WatchのWalletで全てのSuicaを「削除」し、同じApple IDでサインインしているiPhoneに新端末をペアリング後、Watch appで「再度追加」してください。
- その他の端末からの機種変更は、予め旧端末での手続きが必要です。iPhone/Apple WatchではSuicaを追加したことがないApple IDでサインインしお受取りください。
※旧端末のご利用時にお支払いいただいた年会費は返金いたしません。【!】 端末の電源が入らない状態ではSuicaをご利用いただけません
※鉄道のご利用中(改札内)にご利用できなくなった場合、ご利用区間の運賃等を現金でいただきます。【!】 発行したSuicaはWalletもしくはWatch appで管理されます
※複数枚を同時にご利用いただくことはできません。【!】 エクスプレス選択を忘れずに
生体認証せずに改札機を通るには、設定もしくはWatch appで「エクスプレス」選択が必要です。
※改札機以外では生体認証が必要な場合があります。■ その他のご注意
・ JR券の利用規則(払戻手数料)上発生する費用は収受いたします。
・ チャージ残高の払戻しは、会員登録されたお客さまの銀行口座へお振込みとなります。
・ Suica(無記名)を払戻す際には、一旦会員登録いただいた上で、返金先の振込銀行口座を指定いただきます。
リリース情報
開発者 | East Japan Railway Company |
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リリース | 2016年10月23日 |
金額 | 無料 |
ダウンロード
ユーザーレビュー
- 残高反映されず2024年5月3日
数日前からiPhoneで入金するも一瞬は入金されるものの、すぐに元の金額に戻る。 数回試すも同じ状態で翌日入金履歴を確認すると全て完了していた。 でも残高表示は入金前の状態。 Apple Watchは入金済みの残高表示。 suicaの入金・トラブルエラーの対処を全て試し、変わらないのでApple に電話をして遠隔診断等して頂き、問題無しとの事。 同じケースが相次いでいるらしくJR東日本に問い合わせをして欲しいとの事で問い合わせた結果、最初に試したトラブルの際のページを紹介された。 全て試しても改善されない場合はApple careに相談するようにとリンクが貼ってあったが、どう考えてもSuicaアプリの問題だと思う … - キャッシュレス時代にそぐわない2024年5月3日
iPhone15Pro(17.4.1)とAppleWatch(10.4)で利用中。 まず問い合わせがナビダイヤルにも関わらずオペレーターに辿り着くまで長すぎる、そのためモバイルSuicaに問い合わせしたため1000円以上の通話料が発生。 また10時からしか問い合わせ出来ない。大多数の利用者は7.8時台から電車を利用してると思う。 今回はiPhoneを機変してAppleWatchにモバイルSuicaを移行しようとした際の通信不良によりうまく連動されないためエラーになった。本当かどうかはわからないが、それは無線である以上発生する事があるのは理解できるが一旦エラーになると翌朝5時までチャージが出来ないって何時代のシステムなんだ。 そして今定期区間外に行くためチャージしようとしたらエラーでチャージ出来ない。デビットカードでモバイルSuicaを利用しているためバッチリ口座から落ちているがチャージ不可 … - チャージ残高表示エラー2024年5月3日
2024.3.29 Dona-Zさんコメントの通りです。 色々試しましたが、未だに直らず。Appleのせいにせず、しっかり調べてバグ対処して下さい。かつ、ヘルプデスクのレベルを上げて下さい。 - チャージエラーが多過ぎる2024年5月3日
クレカチャージをしようとしても絶対3回はエラーになる。ずっと改善されてないのでいい加減どうにかして欲しい。 - クレジットでのチャージが実用的でない2024年5月2日
2023年の年末から3000円までしかクレジット経由でチャージができず 上限を上げて欲しいと依頼するも、Apple Payか現金チャージをしてくれの一点張り。 クレジットカードがApple Payの対応をしてないのでこれのためにカードを増やすのもナンセンスですし 田舎のため現金チャージがカード挿入でしかできずチャージを大型の駅まで行くしかない始末。 サービスを改善する気がないのであれば、リリースなんてしなければいいのにというレベルで使えないアプリです。 定期で使い始めましたが今後カードに戻す予定です。 … - ユーザビリティのかけらもなく、サポート対応は時間の無駄2024年5月1日
使い始めて1か月、不正利用防止として登録したクレジットカードからのチャージには独自(勝手)に設けられた利用限度額があると突然チャージ不可に。 金額はどこにも示されてなく明確な基準も一切不明のためメールでサポートに問い合わせしましたが機械的にテンプレしか返って来ず。 AIが対応してると思います。質問の意図を汲んでくれないのでまず役に立ちません。 もし人が対応してるなら信じられないほど最低な対応です。 そもそも「限度額関係は問い合わせても教えないし解決しない」みたいな記載がある事から同じ不満が一定数あること、それに対して改善、改良する気が一切ない事がよく伺えます。 セキュリティ対策と言えばなんでも許されると思ってるようで姿勢が残念でなりません。 日々仕事の移動で使うからと思ってやっと入れたアプリでしたが特別利便性を感じられず正直頭に来たのでカードに戻そうとしても戻すことすらできない。 移行して …